美肌になるにはユーグレナが有効的!~ミドリムシで健康な体に!~

女性

美容に効く果物

ドラゴンフルーツ

豊富な栄養素を含む

アサイーを上回る美容効果が期待される食品として注目を集めているのがピタヤです。ピタヤはスペイン語でサンカクサボテン類の果実の総称で別名ドラゴンフルーツとして知られています。ビタミンB1、B2、葉酸、ナイアシンなどのビタミン類に加え、カリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル類も豊富に含まれています。アサイーは日本で栽培することができないため、冷凍や加工食品しか手に入れることができず、栄養の損失が気にかかる点でしたが、ピタヤは近年沖縄や九州地方での栽培が行われるようになり、生のものが比較的手に入れやすくなっています。とはいえ、ピタヤは痛みやすい果物ですので、手に入れたらすぐに食べる事をおすすめします。果物としてそのまま食べられるほか、サラダなどにもよく合う万能な食べ物です。

美容に良い成分がたっぷり

ピタヤに含まれる豊富なカリウムやマグネシウムなどのミネラル分は貧血予防やむくみ改善に期待が持てます。葉酸を必要とする妊婦の方にもおすすめです。食物繊維も多く、整腸作用や便秘の解消にも効果が期待でき、食物繊維特有の水分を含んで膨らむ性質から満腹感をサポートしてくれる役割もあります。抗酸化物質であるアントシアニンは老化防止や眼精疲労、またシミやそばかすの予防や抑制、美白にも効果があります。特にレッドピタヤに含まれているベタシアニンという赤色色素はその強い抗酸化作用から、がんの抑制効果があるとされ研究が進められています。非常に美容効果が高いピタヤは、見た目にも強いインパクトで楽しんで食べることが出来ます。農薬をあまり使わずに栽培できることもあり、健康志向の強い方にもおすすめです。